CarriageWay Consulting
キャリッジウェイ・コンサルティング 私たちの思い セミナー・教材 研修・コンサル 価値創造コラム キャリッジウェイ・コンサルティングの会社概要

「ビジネスブレインストーミング」
ビジネスブレインストーミング 事業戦略・企画の技術(メールマガジン)

自分にあったビジネスモデルを構築し、収益と自由を手に入れたい起業家・経営者に、ぜひお読みいただきたいメールマガジン。

ほんの少しのアイデアであ、あなたの強みが、多くの人に貢献できる価値に変わります。

個人事業主・起業家・士業・コーチ・コンサルタント・講師など必見!じっくりサポートします。

ビジネスブレインストーミング

メールアドレス


バックナンバー

 

・ビジネスモデル構築セミナー
・コミュニティリーダー基礎講座

 

・福島正伸先生による、
超人気コンサルタント養成講座

・福島正伸先生による、
  究極のコンサルタント養成講座

 
短時間でポイントが分かる!アドバイスBOOKシリーズ

・ブレスト実践マニュアル
・事業戦略チェックリスト
・セミナー・イベントに申し込まない顧客心理の3つのレベル

 
 

価値創造コラム:「コミュニティからのイノベーション」

福島正伸先生に学ぶ「起業家精神」 [7]


2日間の講座でしたが、私が最も印象に残っているのは、最初の2時間です。

講座で、福島先生は最初に、「新規事業を成功させるコツは、あきらめないこと」 というお話を始めました。

私は、本題に入る前の軽い前段かと思っていましたが、1時間たっても、「あきらめない」という話をされていて、「前置きが長いなぁ」と思っていました。

そして、2時間たっても、まだ延々と「あきらめない」という話を事例を踏まえて話されていた、「あぁ、そうか!これが本質なんだ」と理解しました。

 

この福島先生の講義を聞いて、「あきらめない」という当たり前のことを自分の腹に落として、ようやく事業を成功させられるようになりました。

若い時代に福島先生の講義をお聞きすることができて、本当にラッキーでした。

当時、福島先生が自己管理の例として挙げられていたのは、NHKの「プロジェクトX」のビデオを朝に見るというお話でした。

「プロジェクトX」は感動的なストーリーですから、朝からやる気が出るわけです。そういうモチベーションの高め方もあるわけですね。

人間というのはモチベーションが徐々に下がっていくのが普通です。それが正常です。

ですので、常に気持ちを高めるためには、なんらかの"しくみ"が必要なわけで、それが例えば「プロジェクトX」のビデオを見るということなのです。

 

要は、自己管理とは気合では無いということです。前向きな姿勢や行動を習慣化するための環境や仕組みづくりをすることが大切です。

目標を貼る。モチベーションの上がる音楽を聴く。夢を持っている人と会う、などなど。さまざまな工夫が考えられますね。

やり方は人それぞれですが、一流の人たちは、何らかの方法で自分の考え方や姿勢を前向きにする工夫をしています。

 

前ページ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14次ページ

 
 
 

■ビジネスコンセプト構想力〜価値を生み出すアタマの使い方

■コミュニティ型マネジメント〜チームをまとめるには?

  • 社員が育つしくみ(coming soon)

■自立型マインドセット〜経営者マインド・起業家精神とは?

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング トップページメールマガジンアイデア発想掲示板メルマガ広告掲載会社概要FAQ お問い合わせ   
Copyright © CarriageWay Consulting. All rights reserved.
著書のご案内詳細へ 代表者のプロフィール詳細へ 企画発想力を鍛えるメールマガジン 企画発想力を鍛えるメールマガジン詳細へ 私たちの目指すもの詳細へ トップページへ