CarriageWay Consulting
キャリッジウェイ・コンサルティング 私たちの思い セミナー・教材 研修・コンサル 価値創造コラム キャリッジウェイ・コンサルティングの会社概要

「ビジネスブレインストーミング」
ビジネスブレインストーミング 事業戦略・企画の技術(メールマガジン)

自分にあったビジネスモデルを構築し、収益と自由を手に入れたい起業家・経営者に、ぜひお読みいただきたいメールマガジン。

ほんの少しのアイデアであ、あなたの強みが、多くの人に貢献できる価値に変わります。

個人事業主・起業家・士業・コーチ・コンサルタント・講師など必見!じっくりサポートします。

ビジネスブレインストーミング

メールアドレス


バックナンバー

 

・ビジネスモデル構築セミナー
・コミュニティリーダー基礎講座

 

・福島正伸先生による、
超人気コンサルタント養成講座

・福島正伸先生による、
  究極のコンサルタント養成講座

 
短時間でポイントが分かる!アドバイスBOOKシリーズ

・ブレスト実践マニュアル
・事業戦略チェックリスト
・セミナー・イベントに申し込まない顧客心理の3つのレベル

 
 

価値創造コラム:「コミュニティからのイノベーション」

福島正伸先生に学ぶ「起業家精神」 [9]


自己責任の姿勢を身につけると、他人にイライラさせられる場面も減ります。イライラするというのは、変えられないものを変えようとして理想と現実の間にギャップがあるから生じるのです。

また、過去を悔やむことも減ります。悩みの多い方は、失敗を受け入れるということができません。 「ああすれば良かった」、「こうすれば良かった」と、ずっと変えられない 過去のことを悔やみ続けます。

自己責任の姿勢があれば、それはなくなります。なぜなら、過去の自分の未熟さを認めることができるからです。

「あの時の自分では、あれが最善の選択だった」と認めることです。過去は変えられないのですから、そう思うことが精神衛生上一番健全ですよね。

そう思えたら楽です。原因を自分に見出したら、それ以上悪くなることはありません。あとは改善するのみです。

 

このように原因を自分自身に置くことで、やりかたを改善し、自分自身が成長する機会にもなります。

また、自己責任の姿勢があると、他人へ信頼感を与えることができ、信用されるようになります。

 

例えば、同僚全員が一人の上司の悪口を言っているときに、あなただけがその上司への対応策を見出したとしたら?

クレーマーの困ったお客に対して、他店は腫れ物に触れるような扱いなのに対して、あなたのお店では、そのお客を味方につけるような仕組みを作れたとしたら?

「困った上司をうまく扱えない自分の責任」、「クレーマーを対処できない自分の責任」と思うことができたら、そこから何かが変わります。

繰り返しになりますが、変えられるのは、他人ではなく、自分だけなのですから。

前ページ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14次ページ

 
 
 

■ビジネスコンセプト構想力〜価値を生み出すアタマの使い方

■コミュニティ型マネジメント〜チームをまとめるには?

  • 社員が育つしくみ(coming soon)

■自立型マインドセット〜経営者マインド・起業家精神とは?

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング トップページメールマガジンアイデア発想掲示板メルマガ広告掲載会社概要FAQ お問い合わせ   
Copyright © CarriageWay Consulting. All rights reserved.
著書のご案内詳細へ 代表者のプロフィール詳細へ 企画発想力を鍛えるメールマガジン 企画発想力を鍛えるメールマガジン詳細へ 私たちの目指すもの詳細へ トップページへ