CarriageWay Consulting
キャリッジウェイ・コンサルティング 私たちの思い セミナー・教材 研修・コンサル 価値創造コラム キャリッジウェイ・コンサルティングの会社概要

「ビジネスブレインストーミング」
ビジネスブレインストーミング 事業戦略・企画の技術(メールマガジン)

自分にあったビジネスモデルを構築し、収益と自由を手に入れたい起業家・経営者に、ぜひお読みいただきたいメールマガジン。

ほんの少しのアイデアであ、あなたの強みが、多くの人に貢献できる価値に変わります。

個人事業主・起業家・士業・コーチ・コンサルタント・講師など必見!じっくりサポートします。

ビジネスブレインストーミング

メールアドレス


バックナンバー

 

・ビジネスモデル構築セミナー
・コミュニティリーダー基礎講座

 

・福島正伸先生による、
超人気コンサルタント養成講座

・福島正伸先生による、
  究極のコンサルタント養成講座

 
短時間でポイントが分かる!アドバイスBOOKシリーズ

・ブレスト実践マニュアル
・事業戦略チェックリスト
・セミナー・イベントに申し込まない顧客心理の3つのレベル

 
 

価値創造コラム:「コミュニティからのイノベーション」

福島正伸先生に学ぶ「起業家精神」 [10]


■自己評価

他人の評価のためでなく、自分が一流になり、本物になるまでとことん努力し続ける姿勢を自己評価と言います。この姿勢で仕事をしていれば、他人が見ていなくても手を抜くことはありません。

そして、他人と比較することもなく、今までの自分と比較して、どこまで自分を高められるか、という勝負になります。

自己評価の対極にあるのは、他人の評価でしか判断、行動しないことです。

このように、上司や会社の評価だけを追い求める人は、最終的には評価されません。そういう人は、査定につながることはやるけど、それ以外のことは手を抜くなど、上司が不在のときは仕事をサボります。そして、結局は「言われたことしかやらない人間」という評価になります。

また、すでに存在するものと比較したり、それを追い越すことに必死になっていても、誰も魅力を感じません。

例えば、「他店が当店より1円でも安い場合はお知らせください」というお店があります。これは何を意味しているかというと、商品が他社と同じで、違うところが一つも無いということです。だから価格でしか競争できないのです。

そうするとどうなるかというと、値段を比較して安いほうで買うお客ばかりが来るようになります。「この店が好き」と言ってくれるファンは決してできません。

また、ベストセラーになったものをもじった本が出版されることもありますが、やはりオリジナルの魅力はありません。

逆に、成功している人は、周りの人が想像もつかないような高い目標を持っています。

 

前ページ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14次ページ

 
 
 

■ビジネスコンセプト構想力〜価値を生み出すアタマの使い方

■コミュニティ型マネジメント〜チームをまとめるには?

  • 社員が育つしくみ(coming soon)

■自立型マインドセット〜経営者マインド・起業家精神とは?

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング トップページメールマガジンアイデア発想掲示板メルマガ広告掲載会社概要FAQ お問い合わせ   
Copyright © CarriageWay Consulting. All rights reserved.
著書のご案内詳細へ 代表者のプロフィール詳細へ 企画発想力を鍛えるメールマガジン 企画発想力を鍛えるメールマガジン詳細へ 私たちの目指すもの詳細へ トップページへ