■「究極のコンサルタント養成講座」受講生に聞く -  吉井雅行さん

究極のコンサルタント養成講座 受講生の声(研修講師/習慣形成トレーナー 吉井雅之さん) 福島正伸先生のセミナーを受講して

有限会社シンプルタスク代表取締役の吉井雅之さんは、2008年に弊社主催の「究極のコンサルタント養成講座」に参加されました。

吉井さんは、「習慣形成」をメインテーマに、経営者やビジネスマンの研修やコンサルティングをされています。

今回は、吉井さんに、ご自身のビジネス展開のお話と共に、講座のご感想をお聞きしていきます。


もくじ 
  1. 当たり前のことを徹底的に
  2. 「負けてたまるか」からのスタート
  3. 福島先生に習ったことを、そのまま自分の塾で
  4. クライアントが20件近く増えた!
  5. コミュニティで、経営者の縁をつなぎたい

■当たり前のことを徹底的に

---本日は、有限会社シンプルタスク代表取締役の吉井雅行さんにお話をお聞きします。

よろしくお願いします。


---吉井さんは、研修やトレーニングを提供されていますが、特に力を入れられているのが「習慣形成」のトレーニングですね。どうして、この分野にフォーカスされているのでしょうか?

はい、私が一番大切だと思っているのが、何事もやり続けるということです。
「凡事徹底」です。

当たり前のことを徹底することでしか、人は成果を出せませんし、変われないと思っています。

福島先生もおっしゃっていますが、妙案が見つかるまで待っていたら、何も起すことが出来ません。

目の前のこと、小さなことを、毎日コツコツとやること、それも120%の力でやり続けることで、人生が切り拓かれると信じています。

人生で成功しているひとは、何か良い方法を知っている人ではなく、当たり前のことを徹底しているだけなんです。

究極のコンサルタント養成講座 受講生の声(研修講師/習慣形成トレーナー 吉井雅之さん) 福島正伸先生のセミナーを受講して

---実際に、吉井さんのトレーニングを受講して、ダイエットに成功したり、貯金を続けてご両親と住める二世帯住宅を建てたり、社員さんとの関係が良くなったりと、結果につながっている人も多いですよね。何か秘訣があるのでしょうか?

いくつかありますが、一つは、自分を肯定するということです。

毎日、少しずつ自分の良いところを探していくと、どんどん自分が好きになっていきます。
そしたら、少しずつ行動力も上がってきて、それが積み重なると成果が生まれます。

 

■「負けてたまるか」からのスタート

---興味深いですね。もっとお聞きしていきたいところなのですが、そろそろ、講座のご感想をお聞きして行きたいと思います。まず、受講のきっかけを教えていただけますか?

最初は、友人が受講していて、すごく興味があったので参加しました。

私もその友人と一緒に、福島先生の他の講座を受講していたのですが、内容が講師やコンサルタントをしている人には合っているということや、メンターズクラブというコンサルタントのコミュニティがあることが魅力的でした。

 

---そうなんですか。受講してみて、いかがでしたか?

すごい人がたくさんいるなぁ、と思いました。

いろんな人がいましたが、中には大きな会社を経営されている方もいて、「どうして、こんな人がセミナーなんか受けてるんだ?」と驚きました。

素直な人だったら、「この人たちから学ぼう」ということになると思うんですが、私の場合、「負けてたまるか!」って思いました(笑)

もう50歳超えてますが、今までそうやって生きてきましたから。すぐには、福島先生のようにはなれません(笑)

でも、最後には、たくさんの仲間ができました。今は仕事でも、いろいろと助けてもらってます。

 

■福島先生に習ったことを、そのまま自分の塾で

---福島先生の講義はいかがでしたか?

すばらしかったです!

福島先生のお話の中で、一番好きなのは、「見本・信頼・支援というのは平素の生き方」だという考え方です。

つまり、講師やコンサルティングの時だけ、カッコつけてやるのではなく、普段の生き方で、その人の影響力が決まってしまうということです。

これも凡事徹底です。すごく共感しました。

それから、同じ研修という業界にいて、福島先生の講師としての上手さ、話にわびさびがあることが、すごいなと思いました。これは、玄人むけの楽しみ方ですね(笑)

それと、福島先生の講義の内容は、私の塾にも取り入れています。

「喜働力塾」という名前なのですが、受講生の目標を達成するための習慣形成をする7回のコースの塾です。

 

---毎回、満席のようですね。究極のコンサルタント養成講座 受講生の声(研修講師/習慣形成トレーナー 吉井雅之さん) 福島正伸先生のセミナーを受講して

おかげさまで毎回40人近い方に集まってもらっています。

福島先生の講義内容を取り入れているので、非常に満足度も高いですし、結果にもつながっています。それで、口コミが増えてきました。

あとは、今井さんに、塾の告知文のアドバイスを頂いたりして、価値が伝わりやすくなったと思います。

それに、「究極のコンサルタント養成講座」で学んだ内容を定着させるために来てくださる方も多いですね。

福島先生からも推薦を頂いて、本当にありがたいことばかりです。

 

■クライアントが20件近く増えた!

---その他に、変化はありましたでしょうか。

実は、この講座を受講した後、メンタリング契約というのを始めました。
月に一度訪問して、経営者の方の相談に乗ったり、社員さんのお話をお聞きしています。

今では、20件近くに増えていて、これ以上増やせない状況です。

実は、講座で知り合った方に会社を手伝ってもらって、なんとか需要に対応できているという感じなんです。

このサービスを始めて感じたのは、福島先生の言うように、やっぱり経営者の方々は精神的な支援を求めていらっしゃるということです。

訪問してお聞きするのは、私からしたら世間話のようなものです。でも、そこには経営者ならではの悩みがあって、会話の中からご自身で解決策を探されていきます。私の役割は、まさに傍にいるだけです。

でも、福島先生から学ばなかったら、これはできなかったでしょうね。すぐに、クライアントから「うるさいから、来月から来んでいい」と言われてたと思います(笑)

 

---すごい大活躍ですね。

これは本当にありがたく思っています。

メンタリング契約をしてもらっているところから、社員研修の依頼をもらったり、もう少し深いコンサルティングの契約に進んだり、さまざまな展開があります。

それから、倫理法人会さんに呼んでもらったり、中小企業大学校さんでの連続コースのお仕事も頂いたりと、どんどん拡がっています。

美容院さんからのコンサルティングの依頼などもあって、これは私だけでは対応できませんので、メンターズクラブから数名来てもらって、チームでコンサルティングする予定です。

この講座に出て、一気に拡がったという感じです。ありがとうございます。

 

■コミュニティで、経営者の縁をつなぎたい

---ありがとうございます。最後に、吉井さんの今後の展望について、お聞かせいただけますか?

これからやりたいと思っているのは、今のクライアントさんたちの縁を、もっと取り次いでいくことです。

先日、クライアントさんたちと一緒に飲み会をしたのですが、そ究極のコンサルタント養成講座 受講生の声(研修講師/習慣形成トレーナー 吉井雅之さん) 福島正伸先生のセミナーを受講しての時に、クライアントさんどうしで意気投合したり、仕事の話になったりと、面白い核融合が起こりました。

これがコミュニティなんだと思いました。

今井さんが、メンターズクラブというコンサルタントのコミュニティを作って、私たちがつながる場を作ってくれたように、私もそういう場をクライアントの社長さんたちのために作りたいです。

自分が役に立てることは、どんどんやって行こうと思います。

 

本日は、どうもありがとうございました!


※ 取材日時 2010年1月
(有)シンプルタスク
「究極のコンサルタント養成講座」