CarriageWay Consulting
キャリッジウェイ・コンサルティング 私たちの思い セミナー・教材 研修・コンサル 価値創造コラム キャリッジウェイ・コンサルティングの会社概要

「ビジネスブレインストーミング」
ビジネスブレインストーミング 事業戦略・企画の技術(メールマガジン)

自分にあったビジネスモデルを構築し、収益と自由を手に入れたい起業家・経営者に、ぜひお読みいただきたいメールマガジン。

ほんの少しのアイデアであ、あなたの強みが、多くの人に貢献できる価値に変わります。

個人事業主・起業家・士業・コーチ・コンサルタント・講師など必見!じっくりサポートします。

ビジネスブレインストーミング

メールアドレス


 

・ビジネスモデル構築セミナー
・コミュニティリーダー基礎講座

 

・福島正伸先生による、
超人気コンサルタント養成講座

・福島正伸先生による、
  究極のコンサルタント養成講座

・福島正伸 大相談会

 
短時間でポイントが分かる!アドバイスBOOKシリーズ

・ブレスト実践マニュアル
・事業戦略チェックリスト
・セミナー・イベントに申し込まない顧客心理の3つのレベル
・イベント集客のためのマーケティング本活用 7つの視点
・ドラッカー先生に学ぶイノベーションの7つの機会

 
 

 

ドラッカー先生に学ぶ

イノベーションの7つの機会

 

起業を目指している方、新規事業を成功させたい方、事業を常に改善したい方には、ドラッカー先生のイノベーション理論がお勧めです。

P ・ F ・ドラッカー先生の本の密度は、最近のライトなビジネス書と比べると、 5 〜 10 倍はあるかもしれません。

読破するには時間がかかりますが、 1 ページごとに、いや、数行ごとに気づきがあり、「う〜ん」と考えさせられます。

どんな人が読んでも、まるで自分のことのように感じてしまうのも、本質的な内容だからこそですね。ドラッカー先生の本は、どれも多くの方に読んでいただきたいと思います。

そんなドラッカー先生の名著のうち、本書では「イノベーションと企業家精神」について取り上げたいと思います。

取り上げるのは、この本の 1 章にある「イノベーションの 7 つの機会」についてです。

これは、前々からご紹介したいと思っていた内容なので、本書を書けることをとても楽しみにしていました。

本書を読んでいただければ、「イノベーションの 7 つの機会」を短時間で理解していただけることと思います。そして、ご自身の事業の開発、事業の革新に役立てていただくことができると思います。

分厚い本を読むのは大変ですが、その補助的な役割として、本書をご活用頂ければ幸いです。

 

アドバイスブック「ドラッカー先生に学ぶ、イノベーションの7つの機会」のダウンロードは、下のフォームにメールアドレスをご入力し、「ダウンロードする」ボタンを押してください。※約0.36MBあります。

(無料)

※ご登録いただいたメールアドレスに、ダウンロード用URLをお送りいたします。

注)ご登録いただいたメールアドレスに、メールマガジン「ビジネスブレインストーミングを」を配信いたします。
※その他弊社からの情報提供をさせていただくこともございます。

 

●イノベーションの 7 つの機会の意味

ドラッカー先生の言う「イノベーションの 7 つの機会」とは、イノベーションを起こすための資源 (resource) であるとされています。

ニュアンスとしては、「ヒント」や「アラーム」、もしくは「センサー」と受け止めれば良いと思います。

何か、イノベーションにつながる事柄が世の中で起こったときに、「ピピピピ!」と反応するものです。

つまり、この機会を手に入れたらすぐさまイノベーションが起こるというわけではありません。

その機会から着想を得て、「こんな商品・事業を創ろう!」と企画を立て、取り組みを行い、初めてイノベーションが起こる(かもしれない)というものです。

あくまでも、イノベーションの「 7 つのヒント」であり、「 7 つのセンサー」です。

 

●では、その 7 つとは?

ドラッカー先生の言うイノベーションの 7 つの機会とは、以下の 7 つです。

  • 予期せぬこと
  • ギャップ
  • ニーズ
  • 産業構造の変化
  • 人口構造の変化
  • 認識の変化
  • 新しい知識

上の 7 つは、日本語版の訳ですが、原版の英語も一緒に見ると、理解しやすいと思いますので以下に書いておきます。分かりやすいように直訳も付けておきます。

  • The Unexpected( 予期せぬこと )
  • Incongruities( 不調和 )
  • Process Needs( プロセスニーズ )
  • Industry and Market Structures( 産業と市場の構造 )
  • Demographics( 人口動態、人口統計学データ、デモグラフィック )
  • Changes in perception, meaning, and mood( 認識や意味づけや雰囲気の変化 )
  • New knowledge( 新しいナレッジ )

この 7 つのセンサーは、世の中で何かが起こったときに「ピピピピ!」と反応します。

同じ事象に対して、複数のセンサーが反応することもあります。

例えば、ある事象が起こっていることで、「予期せぬ反応」がお客さまから返ってくることもあれば、現場ヒアリングで「ニーズ」が明らかになることもあります。もしくは、「人口構造」というセンサーをちゃんと観察しておけば、その事象はもっと前から予測できたかもしれません。

 

● 7 つの機会の順番

これらの 7 つの機会の順番には意味があります。

ドラッカー先生は、「信頼性と確実性の大きい順」に並べていると言っています。

つまり、イノベーションは、業務の中で気づく「予期せぬこと」から最も起こりやすく、「新しいナレッジ」からの成功の確率は高くないというわけです。

また、最初の 4 つは企業や産業の中で、残りの 3 つは企業や産業の外側における事象だということです。

最初の 4 つ目の機会は、お客様や取引先の情報などなど、仕事をしていたら集まってくる情報です。 残りの 3 つは、もっと広く情報収集しなければなりません。

7 つの機会の順番の意味は、こういうことです。

本書では、これらの 7 つの機会について、ご紹介していきます。

 

アドバイスブック「ドラッカー先生に学ぶ、イノベーションの7つの機会」のダウンロードは、下のフォームにメールアドレスをご入力し、「ダウンロードする」ボタンを押してください。※約0.36MBあります。

※ご登録いただいたメールアドレスに、ダウンロード用URLをお送りいたします。

注)ご登録いただいたメールアドレスに、メールマガジン「ビジネスブレインストーミングを」を配信いたします。

(無料)

※その他、弊社からの情報提供をさせていただくこともございます。

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング トップページメールマガジンアイデア発想掲示板メルマガ広告掲載会社概要FAQ お問い合わせ   
Copyright © CarriageWay Consulting. All rights reserved.
著書のご案内詳細へ 代表者のプロフィール詳細へ 企画発想力を鍛えるメールマガジン 企画発想力を鍛えるメールマガジン詳細へ 私たちの目指すもの詳細へ トップページへ