CarriageWay Consulting
キャリッジウェイ・コンサルティング 私たちの思い セミナー・教材 研修・コンサル 価値創造コラム キャリッジウェイ・コンサルティングの会社概要

「ビジネスブレインストーミング」
ビジネスブレインストーミング 事業戦略・企画の技術(メールマガジン)

自分にあったビジネスモデルを構築し、収益と自由を手に入れたい起業家・経営者に、ぜひお読みいただきたいメールマガジン。

ほんの少しのアイデアであ、あなたの強みが、多くの人に貢献できる価値に変わります。

個人事業主・起業家・士業・コーチ・コンサルタント・講師など必見!じっくりサポートします。

ビジネスブレインストーミング

メールアドレス


バックナンバー

 

・ビジネスモデル構築セミナー
・コミュニティリーダー基礎講座

 

・福島正伸先生による、
超人気コンサルタント養成講座

・福島正伸先生による、
  究極のコンサルタント養成講座

 
短時間でポイントが分かる!アドバイスBOOKシリーズ

・ブレスト実践マニュアル
・事業戦略チェックリスト
・セミナー・イベントに申し込まない顧客心理の3つのレベル

 
 

価値創造コラム:「コミュニティからのイノベーション」

「自分やじるし」と「相手やじるし」 [2]


■「自分やじるし」の駅員さん

「まいったなぁ・・・」

特急電車が虚しく駅を出発した後、
安全確認を終えて、駅員さんは私の相手をしてくれました。

私も困っていましたが、
駅員さんはもっと動揺していました。

私が質問する前から、いろいろとしゃべって来るわけです。

「1時間に1本しか出てないんですよ」
「10分前に発売ストップって決まってるんですよ」
「次は○時○分まで来ません」

とにかく、自分の責任ではないこと、
それから、自分の知っている事実を喋り続けます。

これは、まさに「自分やじるし」でした。
意識が自分に向いている状態です。

「お客(私)からどう見られているか」、「自分の責任と思われていないか」、
ということばかりに気が取られている様子で、お客さん(私)不在でした。

この状態では、いくら話を聞いても、何の問題解決にもなりません。

 

そこで、ある質問をしたところ、その駅員さんのスイッチが切り替わり、
「相手やじるし」になりました。

それは「電鉄マンのプロ」と言える対応をしてくれたのでした。

 

 
 
 

■ビジネスコンセプト構想力〜価値を生み出すアタマの使い方

■コミュニティ型マネジメント〜チームをまとめるには?

  • 社員が育つしくみ(coming soon)

■自立型マインドセット〜経営者マインド・起業家精神とは?

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング トップページメールマガジンアイデア発想掲示板メルマガ広告掲載会社概要FAQ お問い合わせ   
Copyright © CarriageWay Consulting. All rights reserved.
著書のご案内詳細へ 代表者のプロフィール詳細へ 企画発想力を鍛えるメールマガジン 企画発想力を鍛えるメールマガジン詳細へ 私たちの目指すもの詳細へ トップページへ