CarriageWay Consulting
キャリッジウェイ・コンサルティング 私たちの思い セミナー・教材 研修・コンサル 価値創造コラム キャリッジウェイ・コンサルティングの会社概要

「ビジネスブレインストーミング」
ビジネスブレインストーミング 事業戦略・企画の技術(メールマガジン)

自分にあったビジネスモデルを構築し、収益と自由を手に入れたい起業家・経営者に、ぜひお読みいただきたいメールマガジン。

ほんの少しのアイデアであ、あなたの強みが、多くの人に貢献できる価値に変わります。

個人事業主・起業家・士業・コーチ・コンサルタント・講師など必見!じっくりサポートします。

ビジネスブレインストーミング

メールアドレス


バックナンバー

 

・ビジネスモデル構築セミナー
・コミュニティリーダー基礎講座

 

・福島正伸先生による、
超人気コンサルタント養成講座

・福島正伸先生による、
  究極のコンサルタント養成講座

 
短時間でポイントが分かる!アドバイスBOOKシリーズ

・ブレスト実践マニュアル
・事業戦略チェックリスト
・セミナー・イベントに申し込まない顧客心理の3つのレベル

 
 

価値創造コラム:「コミュニティからのイノベーション」

キャズム理論を理解して、

事業をスムーズに立ち上げる [6]


(3)違和感なく使える状態にして、アーリー・マジョリティに売る

ある程度実績が出来てきたら、そろそろ広い市場に打って出たくなりますね。

でも、そこで大切なのは、広い市場の中の特定のニッチだけに焦点を絞ることです。

ムーアのキャズム理論のメインはここです。
ムーアは、ここでは4つの戦術が必要であることを説いています。書籍「キャズム」ではこの4つの戦術について、多くの事例と共に多くのページを使って解説されています。

  1. 攻略地点の決定(ターゲットカスタマーの見極め)
  2. 侵攻部隊の集結(他社も巻き込んで、全力でニーズを満たす)
  3. 戦線の見定め(知名度のある他社商品との比較で、優位性をアピールする)
  4. 作戦の実行(販売チャネルを確保し、売る気になる価格設定をする)

ここでは、「侵攻部隊の集結」について書きますが、アーリー・マジョリティにとって大切なのは、

•  導入がスムーズなこと

です。

「導入がスムーズ」というのは、今あるものを急激に変えなくて済むということです。

ひとつは、その商品を導入することで業務のやり方を変えなくても済むこと。特に現場の人数が多ければ多いほど、今のやり方を変えることへの抵抗は高まります。

「うっそ〜、お客さんとの打ち合わせの度に、これ入力すんの?やだなぁ」という反対勢力は社内に多くいますからね。

それから、技術的にもスムーズでなければなりません。

新しいソフトを使うとか、新しい機器を使わないといけないということだと、ハードルは高まります。

なので、「今お使いの Excelと連動してます」という風に、商品の使い勝手も改善しなくてはいけません。

技術的な観点で、他のシステムとも連動する必要がありますし、その連動のおかげで、すべての業務をカバーできることが必要です。 「この業務は新システムで劇的に良くなるけど、それ以外の作業は今までのシステムで、」ということでは嫌がる人がたくさん出てくるわけです。

ここまで来ると、自社だけではカバーできませんので、他社の商品と組み合わせてトータルで業務がカバーできるようにしておきます。 もしくは、M&Aで関連ソフトの会社を買収する企業も多くあります。

これが、「侵攻部隊の集結」です。

私も、いろんな会社に提携話をしに行きました。ソフトウェア会社だけでなく、データ提供会社などにも新サービスに関する相談をしに行きました。

今振り返ると、アーリー・マジョリティ対策をやっていたわけですね。

(4)面倒なことを排除して、レイト・マジョリティにも使えるようにする

市場に受け入れられて、さらに大きなレイト・マジョリティも取り込みたいとなると、もっともっと使い勝手を良くしなければなりません。

携帯電話だって、ご年配向けにはボタンを大きくしたり、ワンプッシュで掛かるようにしたり、工夫をしています。

また、使わない機能は逆に間違って使わないように、簡易版を提供したりします。

最後の、買わないラガードは省略しますが、大体このような流れで、商品展開をしていきます。

 

■最後に

マーケティングの基本の一つは、「誰に売るのか」をイメージすること。その『誰』というのも、フェーズによって変わって来るわけですね。

•  最初に誰に売って、次に誰に売るという「売る順番の戦略を持つこと」や、もし、すでに商品が売れているなら、買ってくれている顧客が、どのフェーズの顧客なのかを明らかにすることが大切ですね。

前ページ 2 3 4 5 6

 
 
 

■ビジネスコンセプト構想力〜価値を生み出すアタマの使い方

■コミュニティ型マネジメント〜チームをまとめるには?

  • 社員が育つしくみ(coming soon)

■自立型マインドセット〜経営者マインド・起業家精神とは?

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング トップページメールマガジンアイデア発想掲示板メルマガ広告掲載会社概要FAQ お問い合わせ   
Copyright © CarriageWay Consulting. All rights reserved.
著書のご案内詳細へ 代表者のプロフィール詳細へ 企画発想力を鍛えるメールマガジン 企画発想力を鍛えるメールマガジン詳細へ 私たちの目指すもの詳細へ トップページへ