CarriageWay Consulting
キャリッジウェイ・コンサルティング 私たちの思い セミナー・教材 研修・コンサル 価値創造コラム キャリッジウェイ・コンサルティングの会社概要

「ビジネスブレインストーミング」
ビジネスブレインストーミング 事業戦略・企画の技術(メールマガジン)

自分にあったビジネスモデルを構築し、収益と自由を手に入れたい起業家・経営者に、ぜひお読みいただきたいメールマガジン。

ほんの少しのアイデアであ、あなたの強みが、多くの人に貢献できる価値に変わります。

個人事業主・起業家・士業・コーチ・コンサルタント・講師など必見!じっくりサポートします。

ビジネスブレインストーミング

メールアドレス


バックナンバー

 

・ビジネスモデル構築セミナー
・コミュニティリーダー基礎講座

 

・福島正伸先生による、
超人気コンサルタント養成講座

・福島正伸先生による、
  究極のコンサルタント養成講座

 
短時間でポイントが分かる!アドバイスBOOKシリーズ

・ブレスト実践マニュアル
・事業戦略チェックリスト
・セミナー・イベントに申し込まない顧客心理の3つのレベル

 
 

価値創造コラム:「コミュニティからのイノベーション」

ボトム・オブ・ザ・ピラミッド(BOP) [5]


■BOPに必要な教育

BOPで経済システムを機能させるために、ベースとして必要なもののひとつは教育です。

社会システムの上に乗っかる形で経済システムを作るわけですから、人そのものがインフラです。人というインフラを構築するには、教育という手段しかないわけです。

BOPで成功している企業は、ビジネスとともに、教育を普及しています。

顧客には商品の知識を分かりやすく提供します。そのために必要であれば、演劇の形をとったり、BOPに受け入れられやすい手法を取ります。

また、代理店にはビジネスや経済の知識を提供します。正しい経済や取引のモラルなどを教育することで、誠実な取引をするようになりますし、ビジネスの知識によって、しっかりとした人生の目標を持つこともできます。

 

「会社」や「規則」という枠組みで何十万人もの人々を結びつけることは困難です。BOPで成功している会社は、そのような「枠」を用いて人々を管理しようとはしません。

BOPにおいて企業に吸引力を持たせるものは「教育」であり、教育によって「自己成長を感じられる喜び」なのです。

BOPで成功している企業は、その多くの関係者を統治する権限も法的支配力も持ち合わせていません。ただ、「教育」が人々をつなぎとめているのです。

前ページ 2 3 4 5 6次ページ

 
 
 

■ビジネスコンセプト構想力〜価値を生み出すアタマの使い方

■コミュニティ型マネジメント〜チームをまとめるには?

  • 社員が育つしくみ(coming soon)

■自立型マインドセット〜経営者マインド・起業家精神とは?

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング トップページメールマガジンアイデア発想掲示板メルマガ広告掲載会社概要FAQ お問い合わせ   
Copyright © CarriageWay Consulting. All rights reserved.
著書のご案内詳細へ 代表者のプロフィール詳細へ 企画発想力を鍛えるメールマガジン 企画発想力を鍛えるメールマガジン詳細へ 私たちの目指すもの詳細へ トップページへ