CarriageWay Consulting
キャリッジウェイ・コンサルティング 私たちの思い セミナー・教材 研修・コンサル 価値創造コラム キャリッジウェイ・コンサルティングの会社概要

「ビジネスブレインストーミング」
ビジネスブレインストーミング 事業戦略・企画の技術(メールマガジン)

自分にあったビジネスモデルを構築し、収益と自由を手に入れたい起業家・経営者に、ぜひお読みいただきたいメールマガジン。

ほんの少しのアイデアであ、あなたの強みが、多くの人に貢献できる価値に変わります。

個人事業主・起業家・士業・コーチ・コンサルタント・講師など必見!じっくりサポートします。

ビジネスブレインストーミング

メールアドレス


バックナンバー

 

・ビジネスモデル構築セミナー
・コミュニティリーダー基礎講座

 

・福島正伸先生による、
超人気コンサルタント養成講座

・福島正伸先生による、
  究極のコンサルタント養成講座

 
短時間でポイントが分かる!アドバイスBOOKシリーズ

・ブレスト実践マニュアル
・事業戦略チェックリスト
・セミナー・イベントに申し込まない顧客心理の3つのレベル

 
 

価値創造コラム:「コミュニティからのイノベーション」

正しいブレインストーミングで、

成功する事業アイデアを生み出す [3]


(3)質より量

どんなにくだらないと思われそうなアイデアでも、ブレインストーミングという会議においては、出すことに意義があります。

それは一つには、沈黙の時間を減らし、会議のテンポを良くするものだからです。

一度沈黙が起こってから、口火を切るのは勇気がいるものです。つねに誰かからの発言があるのがブレストの望ましい状態です。

もう一つには、参加者どうしのアイデアの誘発を引き出すものだからです。たとえ使えないアイデアだとしても、他の参加者がそれに便乗して、画期的なアイデアを思いつく可能性があります。

いかにアイデアを出し続けられるかが、ブレインストーミングの成功の鍵でもありますので、考え込まず、恥ずかしがらず、どんどん思いついたアイデアを発言しましょう。

(4)便乗する

自由奔放に数多くのアイデアを発言がされたならば、そのアイデアに便乗するのもブレスト参加者の義務と言えるでしょう。

他人のアイデアを、勝手な解釈をして膨らますことは、普通の場面では礼儀に反することかもしれません。しかし、ブレストの中ではそれは推奨されるものですし、積極的に行うべきです。

ブレインストーミングでは、参加者どうしの知識や知恵の融合で、 1+1=2以上の成果を出すことが期待されます。そのためには、積極的に他人のアイデアに便乗しなければなりません。

出来る限り、自分のアイデアを述べた後に、他の人が出したアイデアについても、どうすれば良いものになるかも提案するとよいでしょう。

これこそがブレインストーミングの醍醐味と言えるでしょう。

 

前ページ 2 3 4 5 6 7 8 9 10次ページ

 
 
 

■ビジネスコンセプト構想力〜価値を生み出すアタマの使い方

■コミュニティ型マネジメント〜チームをまとめるには?

  • 社員が育つしくみ(coming soon)

■自立型マインドセット〜経営者マインド・起業家精神とは?

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング トップページメールマガジンアイデア発想掲示板メルマガ広告掲載会社概要FAQ お問い合わせ   
Copyright © CarriageWay Consulting. All rights reserved.
著書のご案内詳細へ 代表者のプロフィール詳細へ 企画発想力を鍛えるメールマガジン 企画発想力を鍛えるメールマガジン詳細へ 私たちの目指すもの詳細へ トップページへ